Blog TOP


着水(2/5)

吹く風が、少し肌寒い。
熱いくらいの温泉の湯が心身を溶かしていくような感覚に纏われる。
「誰もいませんね」
「普通は寝てるんだよ。こんな時間は」
「そりゃそうですけど」
黒い空に、月は無かった。
きっと、もう何処かへ行ってしまったんだろう。

心地よい静寂。
流水の音が眠気を誘う。
男二人で、ぼんやりと闇を見つめていた。
「麻生さんって、休みの日とか、何やってるんですか?」
沈黙を破る、割とどうでも良い質問。
「別に・・・これと言って、何もしてねぇな。掃除して、洗濯して」
日常の羅列が、自分のつまらない人生を実感させた。
「趣味とか、無いんすか?」
「趣味ねぇ・・・」

ふと、後輩の身体に目が行く。
「お前・・・無駄に筋肉付いてるな。鍛えてんの?」
「無駄って、失礼だなぁ」
「設計の仕事には全く必要ないだろ?」
「そーですけど」
ガタイが良いのは服の上からでも分かったが、ここまで割れてる腹筋を見る機会はなかなか無い。
自分の痩せた身体が、少し惨めに思えてくる。
「身体がたるんでくるの、嫌なんで」
「分かっちゃいるけど・・・なぁ」
「麻生さんこそ、もうちょっと筋肉付けた方、良いんじゃないですか?」
生意気な奴、そう思いながらも、後輩の身体が魅せる説得力は大きかった。

「お前の趣味は、麻雀と筋トレか?」
「ん~・・・どうなんですかね」
「煮え切らない奴だな」
「オレね、絵とか観るの、結構好きなんですよ」
「お前、見た目とやってることと言ってることが、チグハグ過ぎ」
苦笑する俺の横で、のぼせて来たのか、岩で組まれた縁に腰をかける。
「細かいことは分かんないですけど、見てると、何か落ち着くんですよね」
「美術館、行ったりとか?」
「行きますよ。東京の美術館はもう行き尽くしたんで、最近は遠出したりして」
「マジで・・・意外過ぎるな」
絵や彫刻を観たいなんて衝動、俺の人生の中では一度も芽生えなかった。
鍛えられた身体に、俺の範疇には無い趣味。
酒が入っていたこともあるんだろう。
隣に座る後輩の顔を見上げながら、俺は何となく卑屈な気分になっていた。

「麻生さん、免震装置って実際に見たことあります?」
いい加減長湯をした後の脱衣所。
適当に浴衣を羽織った本橋は、そんなことを聞いてくる。
「図面では見るけど・・・俺らにはあんまり縁が無いしな」
「今度、見に行きません?」
「現場か?」
「国立西洋美術館の地下で、免震装置が見られる場所があるんですよ」
「そりゃ、また変わった・・・」
「建築オタクの麻生さんなら、その方が良いでしょ?」
確かに、芸術作品よりは建築物の方が、興味はある。
ただ、会社の後輩の男と二人で美術館。
休日の過ごし方として、それで良いのかという小さな葛藤もあった。
「動画サイト見ながらダラダラ過ごすよりは、よっぽど良いと思いますよ」


桜の時期でも無いのに、上野公園に来るのは初めてかも知れない。
図星を突かれて仕方なく、そんな気分を軽減させてくれたのは、まず美術館の建物だった。
「これ、基本設計がコルビュジェなんだっけ?」
「ええ。世界遺産にって、キャンペーンもやってますね」
コンクリートで固められた、直線で形作られる特徴的な姿。
奇抜さは無いけれど、整った美しい建物だ。
「美術館とか博物館って、結構個性的な建物多いですしね。外から眺める楽しみもありますよ」
そう言う後輩に促されるよう、まずは外周から美術館を楽しむ。

写真やプレゼンでしか見たことの無い巨大なゴムの塊が、建物の重さを受けて歪んでいる。
美術館の地下にある休憩スペース。
片隅に空けられた覗き窓から、その一部を見ることが出来た。
建物の基礎と構造体の間に免震装置を入れることで、上屋が受ける振動を軽減させる。
多くの建物で取り入れられているが、こうやって実際見られるのは珍しい。
「後から入れたヤツか」
「ですね。何だかんだ言って、古い建物ですから」
一応大学の建築学科を出て、仕事でも設備とは言え設計の仕事をしている。
以前は珍しい建物を見れば足を止めたものだったけれど
歳を取ったせいなのか、あまり興味も無くなって来てしまった。
自発的ではないにせよ、こういう機会を持つことも悪くないかな、と思う。

□ 33_着水 □   
■ 1 ■   ■ 2 ■   ■ 3 ■   ■ 4 ■   ■ 5 ■
>>> 小説一覧 <<<

テーマ : 自作BL小説
ジャンル : 小説・文学

コメント

非公開コメント

Information

まべちがわ

Author:まべちがわ
妄想力を高める為、日々精進。
閲覧して頂いた全ての皆様に、感謝を。

2011-3-12
東日本大震災の被害に遭われた方に
心よりお見舞いを申し上げます。
故郷の復興の為に、僅かばかりにでも
尽力出来ればと思っております。

*** Link Free ***



>> 避難所@livedoor
Novels List
※★が付く小説はR18となります。

>>更新履歴・小説一覧<<

New Entries
Ranking / Link
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村[BL・GL・TL]

駄文同盟

Open Sesame![R18]

B-LOVERs★LINK

SindBad Bookmarks[R18]

GAY ART NAVIGATION[R18]

[Special Thanks]

使える写真ギャラリーSothei

仙臺写眞館

Comments
Search
QR Code
QR